2013年09月15日

【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②

メーカー:UFC
購入先:ミリタリーストアFOUR STAR
購入価格:¥9,800 (20個セット、B品)
概要:40mmガスグレネード120発、B品

■感想
修理の続編です。
放出バルブパッキンが緩いのと切れてるのは、Oリングを交換。
純正同サイズのスペアでもいいんですが、バルブ溝を追加工してちょっと太いやつを入れました。
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②
溝内径φ14.2、幅2.4程度。OリングはP12.5を使いました。
きつめのセッティングなので、モスカと同じで発射毎にリセット必要です。

注入バルブはOリングに亀裂あり、よくチェックしてみるとガス漏れもしてたので内部Oリングも交換しました。
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②
注入バルブ・本体間のOリングはS4を使用。

【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②
内部OリングはSS010。㈱モリカさんの独自規格品です。
右の画像が新品との比較で、すごく潰れています。海外系のカートはここの劣化が多いです。

なお、ガス注入時の気密取りのためか、ノズル外側にも同じOリングが入っています。
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②
これがないと注入時の漏れが多いので、そのまま付けておきます。


そして、他のをチェックしてたら新しい不具合が出ました。
ある程度内圧が上がると暴発する個体が2個。これはB品といえど、危ないですね。
モスカートタイプの放出バルブは、ボールベアリングを内側から押してロックさせるようになってます。
暴発するやつは、ボールのバルブ段差へのかかりが浅く、ちょっと押されると外れてしまうようです。
トリガーストローク短くする設計なのか、バラツキなのか不良なのかもう追求しませんが、追加工で対応。

【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②
下が加工前、上が加工後。
バルブ後部を0.5ほど削り、ボールが乗り上げる部分を長くしました。あと、乗り上げる部分の段差に面取り入れました。

【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発②
この状態で、未加工品はちょっとの衝撃でバルブが飛んでいきます。
加工後はちゃんとロックされて、フルチャージで暴発も無し。

①の記事で注入ノズルのスプリングカットを適当に書いていますが、2~2.5巻カットで安定する様子です。

ここまでやって、やっと正常品くらいになりました。
修理に使った部品費は1本あたり¥50~100程度、工数は平均30分くらい。
元値が¥490なので、実費で1本当たり¥500~600くらいですかね。工数加算しても¥1,000くらいか。

20本買って、修理無しでも半分はなんとか使えて、ホームセンター程度の道具で8割くらい直せるので、やっぱりお買い得なものだと思います。

でも暴発する個体もあったので、チェックだけはきちんとしてくださいね。





同じカテゴリー(グレネード)の記事画像
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発⑤
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発④
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発③
【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発①
同じカテゴリー(グレネード)の記事
 【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発⑤ (2014-08-24 22:15)
 【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発④ (2013-09-29 21:32)
 【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発③ (2013-09-22 00:01)
 【UFC】UFCCART01 金属製ランチャ-カートリッジ 120発① (2013-09-15 01:34)

Posted by ゆっきー  at 22:50 │Comments(0)グレネード

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。