2010年12月08日

【マルゼン】M1100ディフェンダー2シェルバージョン(1)

【マルゼン】M1100ディフェンダー2シェルバージョン(1)
メーカー:マルゼン
購入先:L.A.ホビーショップ
購入価格:¥15,436
概要:ライブシェルガスブローバックのショットガン

■感想
楽しい銃です。
シェル飛距離は600mmくらい。床上100mmくらいで撃っていての飛距離なので、普通の姿勢ならけっこう飛びます。
シェルの落下範囲は、↑の条件で400mm円内くらい?

ガス放出がやや特殊な機構です。「スプリングの力でハンマーを落としてバルブを叩く」というのが主流ですが、この銃はトリガーとガス放出が直結してます。
まだ分解してないんですが、でこぴんみたいなメカニズムかな?とイメージしてます。
そのためトリガーが固めぽいですが、ワイドトリガーが標準装備だったのであまり気になりませんでした。
【マルゼン】M1100ディフェンダー2シェルバージョン(1)

一気に引ききらないとガスが漏れるとかブローバック不良とか色々ありますが、そういう引き方は狙ってやらないと無理です。
実際使うにはほぼ問題ないと思います。

シェルを下から込めるのが楽しい。
チューブに3発、チャンバーに1発。
【マルゼン】M1100ディフェンダー2シェルバージョン(1)

初速は測っていません。公称値で、1発で0.78J。
フィールドで目視では、0.2gの8発装填でほぼ水平方向に飛んでいきます。0.12gではホップがかかりすぎ。
飛距離は有効射程で、15~20mといったところです。その後はふわっと落ちていきます。
散らばりはシェルによるばらつきがありますが、横方向の楕円で2~4mくらい?「ショットガンだ!」って感じの散り方です。

そしてシェルたち。このほかに3本装填されてます。
【マルゼン】M1100ディフェンダー2シェルバージョン(1)






Posted by ゆっきー  at 22:02 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。